野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽に仕立てられ くちな..
by ちごゆり嘉子 at 06:43
お早うございます。 盆..
by アイアイ at 10:44
こんにちは、ご無沙汰ばか..
by 荻野 at 18:01
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
春の芽吹き
 今日は朝から曇り空と小雨交じりの天候でしたが、昨日の日曜日はポカポカ陽気で気持ちのよい一日だったので自宅周辺をぶらぶら散策しました。
キタテハ蝶の姿も見えましたよ。


フキノトウ(キク科)
 自宅横のフキノトウの姿がまだ見当たらず道の駅で見つけて待ち切れずに購入しました。
コケと寄せ植えして見ました。
この花をてんぷらにしたりフキノトウ味噌にしたりしますが、独特の香りとほろ苦さは格別ですね。
d0160788_19291050.jpg

フキノトウと寄せ植えしたコケをアップで撮ってみました。
d0160788_19293112.jpg

d0160788_2012368.jpg

ミミナグサ(ナデシコ科)
 自宅裏の畔でハコベと一緒に同じような白い小さなナデシコのような花を咲かせていました。
d0160788_19305948.jpg

オキザリス 黄色(カタバミ科)
 花の大きさがカタバミより大きく10円硬貨ぐらいあり、黄色も光が当たれば鮮やかな蛍光色に見えました。
一面に咲いてその場所が一段と華やかにみえましたよ。
d0160788_19332345.jpg
d0160788_19341083.jpg

シジュウカラ
 前日の昼に公園の池でカワセミを見つけ、次の日にカメラを提げて行ってみました。
しかし、目当てのカワセミは現れずそのかわりにシジュウカラに出会いました。
緑の木立の中でのシジュウカラは綺麗でしたよ。
d0160788_19313248.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-28 21:06 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2011-03-01 10:52 x
>フキノトウの姿がまだ見当たらず道の駅で見つけて待ち切れず
>に購入しました。
この続きは、当然、食べました、おいしかった、だと思いました
が、寄せ植えしますか。(^^ゞ
hitori-shizuka さんらしい話ですね。
我が家では、芽すら見えませんよ。

カワセミを見逃されるなんて、もったいないですね。
日参してください。(^^ゞ
撮影チャンスはどこにでも転がっていると思っていますので、カ
メラなしで外出することはありませんよ。
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-01 20:17
uke-enさん
フキノトウはこちらもいつもある場所ではまだ出てきません。
購入したフキノトウは寄せ植えを楽しんだ後、てんぷらにでもしましょうかね。(^∀^) 数が少ないですが・・・
カワセミを見たのは仕事の昼休みの時間だったのでコンパクトカメラしか持ってなくて、近づくと気付かれ飛び立たれました。(^^;)
鳥は山野草と違い逃げ足が速いのでよく見逃しますよ。
Commented by さな・花の庵 at 2011-03-04 07:00 x
おはようございます。

セツブンソウのお届けありがとうございました。
可愛い花だったでしょ!

毎年、会わずにはいられない花です。

フキノトウ、こちらでは先週の陽気で花が開いています。
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-04 18:43
さなさん
セツブンソウは初めて見ましたが自生している姿を見て本当に可憐で可愛い花だと思いました。
今度はセリバオウレンやバイカオウレンも実物に出会ってみたいと思っています。

自宅横の自生のフキは竹に追いやらたのか、今年はまだ顔をみせてくれません。
<< セツブンソウに会いたくて もうすぐ花盛り >>