野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
可愛いお花をみんな刈り取..
by アイアイ at 20:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
早春の色鮮やかな花と小鳥
 雪の滅多に降らないこちらでも昨夜から降り始めました。
今朝がたニュースでは私の住むこちらでは5センチメートルの積雪は25年ぶりとのことでした。
しかし、我が家近くは1センチメートルくらいの積雪でした。


 近くの公園で咲いていたウメロウバイの花が雪の綿帽子を被った姿を見たくて出かけました。
公園では、すでに新雪の上を歩いた足跡がありました。
私達と同様カメラを提げて雪景色の花を撮っている人もいましたよ。
d0160788_1822289.jpg
d0160788_182231100.jpg

 ドライブがてら買い物を済ませて、夕方頃家に帰ると朝方積っていた雪が解けて地肌だけになっていました。
赤花マンサク
 我が家のマンサクが咲いていたので撮りました。
なんとも言えない赤色が目立っていましたね。
このマンサクは夏に狂い咲き した時は黄色の花でしたが、その時は気に留めずに黄花マンサクとしてブログに載せてしまいました。(^_^;)
後で、その木は赤花マンサクでいつも赤い花だったことに気付き驚きました。
植えて20年以上にもなりますがこんなことってあるのですね。
d0160788_18242136.jpg
d0160788_18244673.jpg

公園から帰る途中、小鳥の集団に出会いました。
コイカル イカル
 一見、文鳥のように見える鳥です。
渡り鳥らしいですが、この時20羽くらい集団で餌をついばんでいました。
d0160788_18315158.jpg
d0160788_18233312.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-11 19:43 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2011-02-11 22:53 x
雪になると花を探すのは、誰の思いも一緒ということでしょうか。^O^

マンサクは、hitori-shizuka さんちの花で、こんなこともあるのかと、
失礼ながら大笑いさせていただきました。
そういうこともたまには・・・(^-^)v

鳥は、コイカルかイカルかどちらでしょうね。どちらも見かけたことがあり
ませんので確かではないですが、イカルのように思えます。
http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/kansai/koikaru2.jpg
この写真の手前がコイカル、奥がイカルだそうですが、どちらに近か
ったでしょうか。
♂♀、冬羽とかいろいろあって、難しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-02-12 09:32
uke-enさん
色々教えて頂いて有難うございます。
載せる時にイカルかコイカルか迷ったのですが、野鳥図鑑のイカルが羽色が違うように思いコイカルと迷った挙句羽の斑点が一点と2点の違いが気になりましたが、コイカルと勝手に判断して載せました。(^^;)
uke-enさんの紹介してくれた写真を見るとイカルのようですね。

マンサクの夏咲きは「狂い咲き」の頭しかなかったのですが、色まで違っていたのにいつも咲く色をすっかり忘れていました。
年のせいにしておきましょう。(^^ゞ
Commented by さな・花の庵 at 2011-02-17 06:50 x
おはようございます。

念願の雪景色ですね。
雪の降らない地方にすむ方は、雪が待たれるのでしょうねぇ。

すべてを浄化するような雪の白さです。
Commented by hitori-shizuka at 2011-02-17 19:17
さなさん
こんばんは

今回は大雪で被害に遭われた方も大勢いらっしゃり、雪の多い地方では大変だったと思います。
雪を喜んでたりすると不謹慎だと怒られますよね。

こちらでも先週末頃から3度にわたり雪が降り、雪道に慣れないこちらでは少しの積雪でも道路が渋滞するありさまでした。
こんな状況を見れば、雪の多い地方での雪下ろし作業は危険であると同時に重労働で大変さも判りました。
<< 我が家にも春の訪れ 灘黒岩水仙郷と紅を付けた鳥 >>