野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
花にも負けじと頑張っている花がらたち
 昨日と同様今日も風の強い寒い一日でした。
買い物へ行く途中で見かけた瀬戸内の海もいつもと違って白波が立ちなおさら寒く感じ家路へと急ぎましたね


タカサゴユリ(ユリ科)
 ユリの花は終わったけれど、陽に照らされた花がらも花同様魅力がありますね。
他の花色や光がイルミネーションのように輝いて素敵でしたよ。
d0160788_22335774.jpg
d0160788_2235076.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 谷あいの木にぶら下がったそう果がまるで白い花のように見えていました。
8月に出会ったボタンヅル とまた違った味わいがありますね。
d0160788_23124.jpg

トキリマメ(マメ科)
 陽に照らされ裂けた黒色のマメ果と赤褐色のさやのコントラストが綺麗でしたね。
d0160788_22465177.jpg

マツヨイグサ(アカバナ科)
 季節外れに咲いていましたが、この時季に黄色の花一輪でしたが目立ってました。
この花の種がはぜた花がらも小花が咲いたような形になっていました。
d0160788_2243932.jpg

               白い小花のように見えたマツヨイグサの花がら
d0160788_2022085.jpg

菜の花(アブラナ科)
 昨日、山野草を探している途中にまるで春かと感じさせられるような満開の菜の花畑に出会いました。
鮮やかな黄色の絨毯でしたよ。
d0160788_19211521.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-25 20:42 | 山野草 | Comments(6)
Commented by uke-en at 2010-12-26 13:14 x
ボタンヅルは知りませんので、花が咲いてるとしか思えません。
はかなそうな花と比べると、こちらがいばってますね。

ナノハナが、もうこんなになっているのですか。
かなり早く播いたのでしょうけれど、それにしても早いですね。

写真は、トキリマメが出色です。
幻想的な雰囲気を醸し出しています。
Commented by hitori-shizuka at 2010-12-26 17:05
uke-enさん
ボタンヅルは遠くから見れば白い花のように見えます。
私もなんの花だろうとカメラのバインダーを覗いてボタンヅルのそう果と判ったんですよ。

他の場所のナノハナはまだ蕾がついたくらいのものが多かったのですが、この花は早く播いたのでしょうね。
私も寒い日だったのにちょっと驚きました。

トキリマメは光が当たれば幻想的になりますね。


Commented by さな・花の庵 at 2010-12-30 07:55 x
おはようございます。

今年はお近づきになり、嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年も変わりませずよろしくお願いいたします。

ボタンヅルのはなあとが良い雰囲気ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2010-12-30 18:38
さなさん
こんばんは
こちらこそ色々勉強させてもらってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ボタンヅル 遠くから見たら花かと思いました。
以前は気に止めていなかったことがブログを初めて意外な点に気付き楽しみが増えました。
Commented by uke-en at 2010-12-31 09:53 x
本年はいろいろとお世話になりました。
何より、ふるさとの懐かしさが一番でした。
そして、見たことはあってもよく知らない木々や草花たち、
その魅力を教えていただきました。
ありがとうございました。

花をそっちのけで気分まかせ、自分でもどこへ行くのか分
かりませんが、また来年もよろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2010-12-31 22:52
uke-enさん
こちらこそお世話になり有難うございました。
鳥や蝶は今まで漫然としか見ておらず何も知らなかったのですが、アサギマダラが2000キロ以上の渡りをすること、鳥の名前なども大分判るようになりかけています。uke-enさんのおかげです。
来年もよろしくお願いします。
<< 今年も好きな花を求めて 山の中でひっそりと咲いていたツバキ >>