野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りにいらっしゃたの..
by uke-en at 16:42
紹介 コトタマ学
by 井上勇 at 02:15
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
検索
記事ランキング
ブログジャンル
剣山登山とハタケニラ、紅白のフジバカマ、ミゾソバetc
昨日は、真っ青な空で快晴だったので剣山(標高1955m)登山(紅葉狩り)を思い立ち、車で3時間くらいかけて出かけました。
昼過ぎに登山口の見の越に到着したものの沢山の人出で駐車場もまんぱい状態でした。
どうにか空きスペースに車を止めて登りは見の越から西島までリフトを利用し、そこから山道を1時間くらいかけて山頂まで登りました。
その間、北側斜面の一部に霜柱が残っており神社の水盤の水も凍ってましたね。
山頂で景色を満喫した後、リフトを利用せず見の越まで景色や紅葉を見ながら歩いて降りたのですがこの時季、山野草の花はオトギリソウの咲き終わった姿位しか見えませんでした。
登山と言えないかもしれなけれど久しぶりだったので数日後に足の痛みがでるかも・・・


                    頂上の木道と青空の模様
d0160788_213681.jpg

                     頂上から三嶺の景色
d0160788_21372136.jpg

 登山の出発が遅かったので途中の立ち寄りも出来ず草花の撮影も断念したので数日前に自宅や自宅付近で撮った写真を載せました。
ハナミズキ(ミズキ科)
 紅葉とともに来春の花の蕾ものぞかせていますね。
d0160788_21534496.jpg

ハタケニラ(ユリ科)
 可愛い花を見つけ、名前が判らず調べてみました。
すると、この植物はノビルと同様繁殖力が強いらしく農業の人に嫌われているらしいです。
d0160788_19554620.jpg
d0160788_19563489.jpg

紅白のフジバカマ(キク科)
 自宅の鉢植えのフジバカマです。
d0160788_8152776.jpg

紅白のミゾソバ(タデ科)
 水路で偶然見つけた紅白のミゾソバを撮りました。
d0160788_21423587.jpgd0160788_2146251.jpgd0160788_21472260.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-04 07:14 | 山野草 | Comments(2)
Commented by uke-en at 2010-11-04 20:58 x
剣山に上った記憶がありません。石鎚山も中腹?を通り過ぎたことしかありません。昔と違って便利になっているのでしょうが、温かいときに、花や鳥やチョウを見に行きたいものですね。
鳥は、寒くてもいるはずですね。どうでした?

フジバカマは、アサギマダラフィバーで、すっかり憧れの花になりました。ピンクが濃く見えますので、園芸種のようですね。
開花がまだとは、さすがに暖かいのですね。
Commented by hitori-shizuka at 2010-11-04 21:45
uke-enさん
剣山登山は6回位行きましたよ。
今回は、出発が遅くなり時間もなく山野草や野鳥の観察をするゆとりがありませんでした。鳥は標高1420mのリフト乗り場付近では鳴き声を聞きましたがそれより上では鳴き声も聞こえませんでした。
登るのに一生懸命で聞こえなかったのかも・・・(^^;)
鳥が食べるような実もあまりなかったように思います。
花や鳥やチョウを見るにはやはり春から夏にかけて行くのが最高でしょうね。山の案内ではアサギマダラも訪れるとの説明がありましたので来年はまた運動がてらに行きたいと思っています。
写真のフジバカマは園芸種で赤みが少し濃いですね。
<< 野辺の花とモズ・どんぐり貯金 嫌われものの雑草も近くで見れば... >>