野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
嫌われものの雑草も近くで見れば可愛いですね
 曇り空に小雨の日が続きます。
天気予報では、今日も午後からは60%の降水確率です。
折角の日曜日で楽しみにしていたのですが遠出は出来ませんね。家での草抜き程度で終わってしまいそうです。


ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
 先日、園芸店でピンク色の可愛い花を見つけ買いました。
品名は「日の出」という名前だそうです。
実際の日の出の色とは程遠いですが、優しい色合いが心を和ませてくれていますよ。
d0160788_2156384.jpg
d0160788_22413247.jpg
ウメバチソウ(ユキノシタ科)
 夏の猛暑で痛んでいた自宅のウメバチソウがやっと生き返り純白の花弁を数多く咲かせてくれました。
d0160788_21344225.jpg
d0160788_21104189.jpg
d0160788_2111946.jpg
アメリカセンダングサ(キク科)
 写真の黄色い花知ってますか? 
子供の頃、野原で遊んでズボンなどくっついたまま自宅に持って帰ったりしてのけるのが大変だったあの「ひっつき虫」なんですよ。本当にイヤな草でしたよね。
ところが、アップで写したらこんな可愛い花だとは・・・気が付きませんでしたね。
d0160788_2157728.jpg
d0160788_22233679.jpg

 イヤな姿を現しましたよ。
この種が嫌がられた張本人ですね。
d0160788_2224693.jpg
ハクセキレイ
 裏の菜園場で草抜き中に私を怖がりもせずすぐ横の水路に降り餌を探していました。
急いでカメラを取りに行きレンズを向けてチッチッと私が鳴き真似をすると、水路から出て私の近くまで寄ってきました。
このセキレイは色あいから幼鳥なのでしょうかねぇ。
人間を恐れず近づいて来たりして、怖いもの知らずですね。

                   水路で餌を探しています。
d0160788_21202377.jpg

                   私の近くまで寄ってきました。
d0160788_22305440.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-31 08:28 | 山野草 | Comments(2)
Commented by uke-en at 2010-11-01 08:52 x
ダイモンジソウも、大切に育てていた時期がありましたが、地植えにして、いつしか消えてしまいました。結構好きな花なのですが・・・

ウメバチソウが咲き始めましたね。花より葉をまじまじと見ました。焼けて茶色になっているのがうっすら見えますので、安心しました。同病相哀れむではいけませんね。(^^ゞ
我が家のが咲くのは、もう少し後になりそうです。

この時期のハクセキレイは、こんなに黒い部分が多いのかな?と思ってましたが、やはり幼鳥のようですね。
しかし・・・hitori-shizuka さんが鳴きまねをしてるところの写真が見たいものです。^O^
Commented by hitori-shizuka at 2010-11-01 20:56
uke-enさん
地植えの白色のダイモンジソウは我が家は消えてはないのですが今年はまだ花も見えません。
ウメバチソウの花数は多く長い間楽しめそうですね。

ハクセキレイの鳴き真似をしている姿はちょっと恥ずかしいので人前では見せれませんよ。(笑)
本当に足元近くまで寄ってきたので家内に教えようと声を出したところ、また水路まで逃げられました。野生の鳥が近づいてくるなんて初めてでしたのでちょっと興奮・・・親しみも感じました。
<< 剣山登山とハタケニラ、紅白のフ... 太陽のスポットライトを浴びて輝... >>