野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
ちごゆり嘉子さん フウ..
by hitori-shizuka at 19:58
uke-enさん 私が..
by hitori-shizuka at 19:51
何となく除きたくなりまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:13
園芸も盆栽も流行がありま..
by uke-en at 07:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
小豆島が見える野山で秋の草花を求めて散策
昨日は朝からしのぎやすい一日でした。
午前中は菜園場の草抜きをして、午後からさわやかな風に誘われて近くの小豆島の見える野山を散策しました。


シロヨメナ(キク科)
 山道の緑の草むらの中でひっそりと咲いていましたが、白色の花弁と黄色のメシベが際立ってとても清楚に感じ、また存在感がありましたね。
d0160788_21561646.jpg
青系の花3点
ヤマハッカ(シソ科)
 道筋に群生している薄青色の花を見つけました。
アキノタムラソウだと一瞬思いましたがちょっと違うなあと思いよく観察するとオシベの位置がアキノタムラソウは上から出ているのに比べこの花は下から出ているのでヤマハッカということが判りました。
花弁は唇形花でよく似ていますね。
d0160788_21465126.jpg
d0160788_21482015.jpg
d0160788_21475020.jpg
d0160788_21484756.jpg
アキノタムラソウ(シソ科)
 その後、しばらくして色の濃いヤマハッカを見つけ撮ろうと思い近寄ると今度はアキノタムラソウでした。(^^;)
比べてみるとやはりオシベの位置や下唇の違いもありアキノタムラソウの花姿が柔らかな雰囲気でしたね。
d0160788_21132510.jpg
d0160788_2114021.jpg
アキチョウジ(シソ科)
 秋に丁子形の花を付けることからアキチョウジという名前がついたそうです。
最初、梅雨時期に咲くエンゴサクかと思いましたが初めて見た花でした。
d0160788_2152371.jpg
d0160788_2152303.jpg
?(名称不詳 追記: さな・花の庵さんに教えていただきコシオガマと判明(10/26)
 シソ科もしくはゴマノハ科の花弁に似ていますが調べたが今のところ名前が判りません。
葉は切れ込みがありダイコンの小葉のような形でした。
d0160788_2244068.jpg
d0160788_225416.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-24 09:04 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2010-10-24 16:27 x
なるほど、これがヨメナだったのですか。これまで、野菊と総称して澄ましていましたが、このような写真にしていただくと綺麗なものですね。

野に咲く花の名前も知らな~い だけども野に咲く花が好き ♪
横好きのクチでしょうか。
Commented by hitori-shizuka at 2010-10-24 19:12
私もブログを始めるまではヨメナやノコンギクは全く同じものだと思っていましたよ。
ヨメナやノコンギクも好きですが野に咲くキクでは葉が普通のキクの葉に似たノジギク(白花)が可憐ですきですね。

野に咲く草花の名前はまだまだ知らない花が多いですが調べるのも楽しみの一つになりましたよ。
uke-enさんも鳥や昆虫をつぎつぎと勉強されて、なおいっそう詳しくなられたでしょうね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-10-26 14:15 x
こんにちは。

一番下のピンクのお花はコシオガマです。
ゴマノハグサ科コシオガマ属ですね。
シロヨメナ、パチッとして綺麗な花ですよね。

Commented by hitori-shizuka at 2010-10-26 19:03
さな・花の庵さん
コシオガマ 名前を教えてもらって有難うございました。
シソ科かゴマオハグサ科の植物だろうと思って調べたりしていましたが
この名前に行きつきませんでした。
さすが詳しいですね。
これからも判らない花を教えてくださいね。
<< 太陽のスポットライトを浴びて輝... 野山で出会ったサクラタデ、ツル... >>