野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
こんばんは、いつも素晴ら..
by 荻野 at 21:14
mubeさん この黄花..
by hitori-shizuka at 23:28
アイアイさん 我家のイ..
by hitori-shizuka at 23:16
ちごゆり嘉子さん イカ..
by hitori-shizuka at 23:10
イカリソウ、見事に咲きま..
by mube at 22:42
イカリソウは、好きな花の..
by アイアイ at 21:21
イカリソウって葉も可愛い..
by ちごゆり嘉子 at 01:50
検索
記事ランキング
ブログジャンル
秋の花(金平糖?のような花と清楚な白花や青紫の花)・蝶
 朝夕ひんやりする季節になり、自宅の花も秋の花中心となりました。
木々も色づき始め、これからは紅葉の盛りも間近ですね。


ミセバヤ(ベンケイソウ科)

 蕾だったミセバヤ が、2日前から開花しました。
ピンク色のコンペイトウに似て可愛いですね。
d0160788_1855166.jpg
d0160788_1954072.jpg
d0160788_19114694.jpg
d0160788_19121185.jpg
シュウメイギク(キンポウゲ科)
 何処の庭にもよく見かけるようになりましたね。
ピンク色もありますが、純白の花は一段と大人しい感じで私は好きですね。
好きな花の一つなので写真をブログのスキンに入れました。
d0160788_18585346.jpg
d0160788_1904299.jpg
d0160788_18561496.jpg
リンドウ(リンドウ科)
 一昨年から鉢植えのまま咲いていますが、草丈は30m位ありますが横に這った状態で咲いています。
一鉢だけにすれば暴れて綺麗ではありません。
他の植物と一緒になれば花も目立って可愛いですよ。
d0160788_1916786.jpg
d0160788_19181312.jpg
d0160788_19183747.jpg
コミスジチョウ ホシミスジチョウ 
 自宅裏の菜園場に訪問してくれ、撮ってくれと言わんばかりに草にとまり羽を広げたので後方から羽の表面を撮りました。
さらに、その場で蝶が羽の裏を見せたので側面からパチリ。
色が黒と薄茶に見えますが同じ蝶です。
d0160788_1920464.jpg
d0160788_19211159.jpg

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-17 07:19 | 山野草 | Comments(4)
Commented by ポポ at 2010-10-17 19:53 x
くぬぎの森のポポにご訪問コメントありがとうございます。
コンテストがんばります。

白いシュウメイギクきれいですね。
私も好きな花の1つです。私の家の花はまだ固いつぼみです。
ミセバヤもリンドウもかわいい!! ポチ☆
Commented by hitori-shizuka at 2010-10-17 21:04
ポポさん
コンテスト 頑張ってください。
近くであれば見に行きたいんですけどね・・・千葉県では残念です。
 
私の好きな花はどちらかというと和物ですが、ブログを初めて小さな草花でも拡大してみれば意外な発見もあり楽しいですね。
Commented by uke-en at 2010-10-18 07:52 x
ミセバヤが綺麗に咲きましたね。一番上の写真なんか、これだけだと何だろうと首を傾げるほど綺麗ですし、写真もよく撮れていますね。
こういう小さな花がかたまりで咲くのは、撮影も結構難しいですよね。3枚目も好きです。奥のボケた花とのバランスがピッタリです。
我が家のミセバヤ、以前の写真のままです。(^^ゞ2~3日はかかりそうです。

ミスジチョウ系統は、表の白斑と裏の模様が揃わないと、これと決めるのは難しいですね。
全体の重厚感、一番上の白筋、裏の点などから、私は、ホシミスジじゃないかと思います。あてには・・・
ホシミスジの食草は、ユキヤナギ、シモツケ、コデマリだそうですが、hitori-shizuka さんちには、全部揃ってそうですね。
上の写真は重厚感が感じられてなかなかなものですが、下とこんなに色合いが違って見えるのは、どうしてなのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2010-10-18 21:08 x
uke-enさん
ミセバヤは数鉢持っていますが場所をとらず世話も簡単で、花も可愛いし結構気にいっていますし無精者の私向きです。

蝶の名前はuke-enさんの写真を見て「これだ!」と思いコミスジチョウ
と思い込み、他のミスジチョウ系の蝶があるのも調べもせず載せました。そそっかしい性格が出てしまいました。(^^;)
調べてみるとuke-enさんの言うようにホシミスジに間違いないと思いました。有難うございました。
蝶の色合いが違うのは後で気づいたのですが、カメラの位置はほぼ同じで蝶が向きを変えたのとその時、太陽の光がさした状態で色が変わったように撮れたのでしょう。(シャッター速度、露出全く同じです。)
<< 野山で出会ったサクラタデ、ツル... 野に咲く可憐な花と我が家のホト... >>