野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
野に咲く可憐な花と我が家のホトトギス・うだつの町並み
 朝夕は涼しくなりましたが秋というのに昨日も昼間はまだ夏日で暑い日中でした。
徳島県美馬市の「うだつの町並み」を見物に行く道すがらピンク色の群生した花を見つけました。


ミゾソバ(タデ科)
 花は小さいけれど、5弁の白地にピンクの可愛い花が咲いていました。
d0160788_22212836.jpg
d0160788_2221284.jpg
d0160788_2222763.jpg
うだつの町並み
 10月10日に行ったのですが、ちょうど町おこしの行事が行われて、うだつの町並みでは三味線餅つきが行われていました。
それに合わせて近くのオデオン座(芝居小屋)で公演していた若い役者さん達も餅つきに参加していました。
餅つきは三味線の伴奏に合わせて3人が交互に杵を振り下ろすのですが、素人参加でなかなか難しそうでした。
しかし、絵になる衣装で見ている私達も楽しみましたよ。

  2階の道路に向かって突き出ている瓦屋根つきの白壁がうだつです。
d0160788_22355090.jpg
  2階の漆喰の縦格子窓は虫籠に似ていることから「むしこ窓」と呼ばれているそうです。
d0160788_22364139.jpg
d0160788_22372484.jpg
 町並みの道筋の藍染店前で藍の花を見つけました。
店内には藍染めの暖簾やハンカチなど数多くの作品が飾られていましたよ。
d0160788_22413259.jpg
 店先には藍玉を入れる俵袋が重ねて置いて趣がありました。
d0160788_2242861.jpg
       一昨年9月の夕方ころに訪問した時は明かりも灯って素敵でしたよ。
d0160788_2251595.jpg

我が家のホトトギス5種
 今年は猛暑で葉焼けして痛々しい姿のものもありましたが暑さにも負けず秋には可憐な花を咲かせてくれました。
d0160788_2255586.jpg
d0160788_22551876.jpg
d0160788_22543045.jpg
d0160788_2256494.jpg
d0160788_2258159.jpg
d0160788_23134889.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-14 06:46 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2010-10-14 21:16 x
うだつの話題は、昨年の朝ドラ「ウエルカメ」でも見たような気がしますが、美馬市と美波町はずい分離れているのですね。
18歳で京都に出てきましたので、八十八箇所を別にすると、地理がほとんど頭に入っていません。(^^ゞ

ホトトギスが綺麗に咲いていますね。やはり、たくさんの種類をお持ちでしたね。白花はツキヌキの白花かと驚きました。
もう少し花期が長いと、育てがいがあるのですが。
Commented by hitori-shizuka at 2010-10-15 19:29
uke-enさん
美波町は日和佐薬王寺の有る所で結構遠いですが美馬市は1時間も車でかからない位近いです。
うだつの町並みは好きなので何度か行ったことがあります。

ホトトギスの白花 ツキヌキのようにも見えますね。
一花の花期は短いですが先端部分から根もとに向かって次々と咲いてくれるので楽しませてくれますね。
ミセバヤ今日咲きましたよ。そちらはどうでしょうかね。
Commented by ベルル at 2012-09-10 20:46 x
こんにちは。
この前は、キバナノホトトギスを教えていただき ありがとうございます。
こちらに、ホトトギス5種とあったので、さっそく見せていただきました。
下から2番めの花は可愛いですね。
あの斑点がないと、ちょっと物足らない・・・。(*^_^*)♪

「ツキヌキ」というのも、今ここで初めて知りました。
これからが、ホトトギスの季節、観察ポイントが1つ増え 楽しみです!
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-11 18:18
ベルルさん
こんばんは。
山ではヤマジノホトトギスが可愛く咲いていますね。
しかし、自宅の園芸種や山野草展で買ったホトトギスは今年はまだ蕾の状態ですよ。
今年も暑かったので昨年同様また葉焼けさせてしまいましたよ。
ヤマジノホトトギスのように花弁も葉にも斑点模様があるとホトトギスらしいですよね。
<< 秋の花(金平糖?のような花と清... 我が家のマユミ、ナンキンハゼと... >>