野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
アオフジバカマ、ナンバンギセル等と「セカチュー」港のトビの乱舞
昨日は朝から草刈をしましたがこちらは、真夏に戻ったような蒸し暑い日中でした

アオフジバカマ(キク科)
 薄水色が涼しそうだったのとフジバカマの名前につられて購入した花です。
アゲラタムでないかと思い調べましたが別種らしいですね。
d0160788_2129485.jpg

ナンバンギセル(ハマウツボ科)
 昨年屋久島ススキを買い小さな鉢に植え替え自宅で育てているナンバンギセルの種を植える予定にしていたのですが、ススキの生育が悪く種まきを諦めていました。
ところが、なんと赤い軸のナンバンギセルが生えて驚きです!
d0160788_21575375.jpg
d0160788_220753.jpg

 以前から育てていた白い軸のナンバンギセルの鉢植えです。
d0160788_2159189.jpg
d0160788_22135.jpg

マルバルコーソウ(ヒルガオ科)
 道端でアサガオのような葉のルコーソウを見つけました。
過去には栽培されていたそうですが、今は野生化し、左巻きのツルが柵やタデに巻きついていて可愛い赤色の小花を咲かせていましたよ。
d0160788_222302.jpg

d0160788_2241245.jpg

トビ10数羽が「セカチュー」の港で乱舞? 
 2004年に映画化された「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台になった庵治漁港(高松市)です。
もう大分経つのですが今でも結構若いカップルが訪れていますよ。(正面の山の中腹が皇子神社)
d0160788_1728487.jpg

 写真では8羽しか写りませんでしたが、10数羽のトビが上昇気流に乗り上空に上がったり下りたり旋回してその姿が勇壮でしたよ。
中に、2羽のトビが海の魚を足掴みして舞い上がったのもありましたが、残念ながら舞い上がった後の写真しか捕れませんでした。
d0160788_22101615.jpg
d0160788_22112588.jpg
d0160788_22122497.jpg
d0160788_22131090.jpg

 ボケていますが、獲物を掴んでの飛行です。
追記 判りにくいですが足の下に白く写っているのが獲物の魚です。
d0160788_239717.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「盆栽ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-09-22 07:09 | 山野草 | Comments(2)
Commented by uke-en at 2010-09-22 20:08 x
あれっ?篠山報告はお預けでしょうか。鮮度が落ちる前に・・・
赤軸のナンバンギセルは花弁がガクからはみ出しそうですね。花が開いたら、また並べてお見せくださいね。
ルコウソウは、昨年、こぼれ種のアサガオと思い育てていましたが、アサガオを駆逐しかねない勢いでした。今年は葉で区別して、幼苗のうちにすべて処分しました。我が家のはオレンジ色で、花弁がほとんど開きません(ほぼ筒状)でした。
トビは、説明書きがあっても、魚が見えませんね。残念。
Commented by hitori-shizuka at 2010-09-23 00:11
 篠山はグループで知人と行ったので写真を撮る所は残念ながらありませんでした。
 ルコーソウは今まで葉を意識せず羽状複葉のものばかりと思っていました・・・さらにオレンジ色もあるのを初めて知った位の認識しかありません。又来年咲いたら載せてくださいね。(鬼が笑うかも)
 魚を持ったトビは拡大してみれば足に何か掴んでいるかなあと見られる写真しか撮れませんでした。大きく拡大して下さいね。(^^;)
<< 雨上がりに自宅に咲くマンサクや... ナガバミズアオイ・ヌスビトハギ... >>