野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
こんばんは、いつも素晴ら..
by 荻野 at 21:14
mubeさん この黄花..
by hitori-shizuka at 23:28
アイアイさん 我家のイ..
by hitori-shizuka at 23:16
ちごゆり嘉子さん イカ..
by hitori-shizuka at 23:10
イカリソウ、見事に咲きま..
by mube at 22:42
イカリソウは、好きな花の..
by アイアイ at 21:21
イカリソウって葉も可愛い..
by ちごゆり嘉子 at 01:50
検索
記事ランキング
ブログジャンル
六甲高山植物園散策と自宅の花
17日、六甲高山植物園に行ってきました。(その1)
 前日まで何日も続いた雨が一転して入道雲が出る夏空になった暑い日でした。
汗をかきながら園内を散策して花盛りだったニッコウキスゲやギンバイソウなどの花を見ることが出来ましたが時季的には咲いている花の種類が少なくてちょっと残念!


ニッコウキスゲ
 園内に入ってすぐ日に照らされた黄色の花が一面輝いていたのが印象的でした。
d0160788_11343727.jpg
d0160788_22461819.jpg

コマクサ
 花の形が馬の顔に似ておりコマクサというようになったとか?
この園では花の盛りが終わり最後の花でした。
花丈は低いのに根は1m以上の長さになるとの事でした。
d0160788_22391135.jpg

コケモモ
 苔のように小さくモモのような実が生ることで名前がついたようです。
赤い実は食べられると聞きました。
我が家のミニ盆栽にしているコケモモ は、今見ると小さな青い実が2個付いていました。
食せるまで育つかどうか・・・
d0160788_22491384.jpg

コウホネ
 池や沼に生える多年草のスイレン仲間の水草で薬用になるとの事です。
初めて見た花でアサザ より少し大きな花でした。
d0160788_22434271.jpg

キレンゲショウマ
 残念ながらすべて蕾状態でした。
蕾の状態を見て下向きに咲く黄色の花を想像して帰宅しました。開花は8月ころか?
d0160788_2245439.jpg

自宅の花が開花しました。
イワタバコ
 ミニ盆栽にしているイワタバコ に紫色の花が咲きました。
d0160788_11183093.jpg
d0160788_11191430.jpg

フウラン(春及殿)
 前回、蕾だった春及殿 の花が咲きました。
 花は華やかな変わり花ですが、他のフウランのような甘い香りは弱いように思います。
d0160788_11195382.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-19 13:22 | 山野草 | Comments(2)
Commented by uke-en at 2010-07-19 18:02
六甲高山植物園にお出かけの17日は、7月ですよね。一月以上時期がずれてる気がしますが、空調か何かで調整しているところでしょうか。
前の記事にイワタバコがあったことには気づきませんでした。^^; この花も気難しくはないですか。すぐ、灰色カビ病が出るような記憶がありますが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2010-07-19 21:29
 もちろん7月17日ですよ。
この植物園ではキスゲは7月初旬から8月初旬が花期となっています。標高や地形の関係から花期が他の場所と少し違うのでしょうね。
 イワタバコは明るい日陰に置いて育てれば水やりだけで十分育ちますよ。
我が家では時たま外に出して水やりした後は、直射日光の当たらない明かるい室内に置いています。
無精者の私向きの花です。^O^
<< 六甲高山植物園散策 (その2) 夕暮れ時の身近な花たちと蝶 >>