野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん 今は..
by hitori-shizuka at 20:53
4枚目の盆栽素敵でした。..
by ちごゆり嘉子 at 19:14
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
検索
記事ランキング
ブログジャンル
夕暮れ時の身近な花たちと蝶
 昨日の夕方、雨あがりに隣のワンちゃんのお供をして(?)散歩がてらに自宅近くの野に咲く花を見に行きました。
この蒸し暑い梅雨時季でしたが、野に咲く花はハスを除き、もう秋模様が少し感じられました。

アキカラマツ
 池の水面をバックにカラマツの葉や伸びた乳白色の小さな蕾が涼しそうでした。
d0160788_20164539.jpg

オシロイバナ
 子供の頃からよく見る花ですが鮮やかな赤紫色の中に真っ赤なメシベに黄色のオシベがよく映えて美しい花だったんだなあと今回初めて気が付きました。
d0160788_20193057.jpg

アメリカヤマゴボウ
 この花は明治時代に観賞用として栽培されていたものが野生化し、野山でもよく見かけます。
この実は熟すと黒紫色となり、汁はインクの代用など着色に用いていたとの事です。
d0160788_20485069.jpg

カワラマツバ
 この草花は日当たりの良い乾いた場所に生える多年草で遠目で見れば白い塊の花としか見えませんが、よく観察すると花弁は小さな十字の形をしていて可愛らしい花でした。
d0160788_20232143.jpg

ノコンギク?
 今までこの花はノコンギクと思っていました。
今回初めてよく似た花に「ヨメナ」があることを知りました。
違いは葉と種だそうですがノコンギクは葉には短毛がありザラザラ気味で葉の元の葉脈3本が明瞭、ヨメナはやや薄くてつるつる気味とのこと。
葉の観察をまたもや怠りました!しかし写真の葉や蕾の状態からノコンギクと思いますが・・・
d0160788_20303026.jpg

 オオケタデ 
 高さ2mくらいの大きなタデで色も鮮やかな赤紫色でよく目立っていました。
d0160788_20202418.jpg

オニユリ
 木立の脇から陽だまりを求めて伸びた姿が綺麗でした。
d0160788_20222661.jpg

ハ ス
 近所の寺の境内に咲いていました。
夕方だったので花は萎んでいて残念でした。
近所の人の話では「古代ハス」とのことでしたので「大賀ハス」でないかと思います。
蕾の色が夕方だったせいか紫がかったように写っています。
d0160788_20313187.jpg

ベニシジミ
 夕まずめにカラマツソウの花の蕾に逆立ちした格好でとまっていました。
何をしているのかなぁ・・・
d0160788_20325591.jpg

クロアゲハ
 草むらのなか、羽を広げて休んでいましたが連日の雨のせいか羽が少し痛んでおり可哀想に見えました。
d0160788_20331436.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-17 07:16 | 山野草 | Comments(2)
Commented by uke-en at 2010-07-18 09:53
おやぁ!蝶もですか。ビョーキが進行しているようですね。^O^
よく見ると、蝶の翅は結構傷んでいますね。物によると可哀そう過ぎて記事にできないものまであります。それでもけなげに生きていますね。
Commented by hitori-shizuka at 2010-07-18 12:35 x
 uke-enさんの影響大です!
ネタ探しでいろんなものに目が向くようになり、意外な発見もあったり
楽しい趣味になりました。
動きのあるものの撮影はつくづく難しいですね。
少し写真の操作方法も頑張らなくては・・・
<< 六甲高山植物園散策と自宅の花 フウランの花と河原で見かけたセキレイ >>