野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
我が家の山野草と湿地で見つけた面白い草花
6月13日 

 昨日は土曜休みなので朝寝坊してしまいました。あわてて水やりをしてそのあとカメラを提げて自宅の山野草を撮り、その後自宅近くのJR線路沿いにぶらぶらと出かけました。
そこで私にとっては初めて見る変わった草花(?)を見つけました。


ウチョウラン
 10センチメートル位の背丈で、小さいにも関わらず花数が多いうえ花色も優しく愛らしい花ですね。
d0160788_062731.jpg

紫式部
 小鉢に植えた紫式部で、昨年は花をつけましたが残念ながら水枯れさせてしまい実がつきませんでした。今年も小花を節々に沢山つけてくれ、嬉しく花の写真を撮りました。
すると花の隣に小さな角の生えた虫が映っているではありませんか!
d0160788_081221.jpg
d0160788_0133960.jpg


 この虫は4ミリメートル位の小さな虫で、再び花の側面から虫に焦点を合わせると小さいながらも殿様バッタに似た顔立ち(?)でした。

石に寄せ植えしたウツボ草、ホタルブクロ、オカトラノオetc・・・ 
 今年ウツボ草が初めて花をつけました。
この花は茎の上部に薄紫色の花穂を立て優しそうな花ですね。
d0160788_0153561.jpg

d0160788_016598.jpg




 花穂の状態を側面から近写しました。
d0160788_0181640.jpg




       花穂を間近に接写しました。

カラマツ草
 背丈10センチメートル位で薄桃色の線香花火のような涼しそうな花を咲かせ葉と花色との調和がとても美しいです。
d0160788_0212451.jpg

湿地で見つけた草花
ハンゲショウ
 半夏(夏至から11日目で今年は7月2日との事)の頃、茎の先端部2.3枚の葉の表面が白くなる植物でちょうど田植え時期のこのごろに葉色が変わります。(先週末には葉の白色変色はありませんでした。)
d0160788_0234726.jpg

d0160788_0251233.jpg 
 


 葉の先端部に白い花穂数本が出ているのを撮りました。


つくしのおばけぇ~
 驚きました!!
 生まれてこのかたはじめて見ました。背丈が60~80メートル位あるつくしの林があるではありませんか!
すぐさま写真に撮り本屋に走って行き本を買って調べました。
イヌスギナ?
 この草は60~80センチメートル位の背丈でつくしのようにまっすぐのびた先端に「つくしんぼう」がついた草で、茎のところどころにつくしのはかま様のものがあって、そのはかまのところに放射線状に長さ5センチメートル位の5.6本のスギナ様の葉がついた草でした。
 本によれば本州中部以北、北海道の河原などの湿った所に生える多年草とのこと。
四国でもあるというイヌトクサかも?
しかし、イヌトクサには「はかま部分にスギナのような葉」がありません。
 
d0160788_035334.jpg

d0160788_0365177.jpg



 先端部の胞子穂と節にスギナ様の葉が付いている様子を撮りました。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-13 09:38 | 山野草 | Comments(2)
Commented by uke-en at 2010-06-13 22:09
ウチョウランが自生しているのは、珍しいですね。人里では、採り尽されていると、思っていました。詳しい場所は誰にも言わず、また来年の今ごろ、お出かけくださいね。
以前育てていましたが、栽培は結構難しく、手ヌキのため年々球根が小さくなって、消えてしまいました。
ところで、ラン類の写真は、真横拡大でお願いしますね。リップ(唇弁)の模様やペタル(萼弁)の形状が大切ですからね。^O^
Commented by hitori-shizuka at 2010-06-14 19:55
 残念ながら私も山野草店で去年買ったのが咲いたものです。以前は徳島の山中であったと聞いていますが、私も一度も自生したのを見たことがありません。一度は見てみたいですね・・・
 ランの写真の写し方勉強になりました。また、これからもいろいろ教えてくださいね。
<< 五色台道沿いの草花と根香寺et... 我が家の花たち >>